でたらめな地名

でたらめな地名


 ここ10年かそこらか覚えていないが、不動産業界かゼネコンが付けたのか分からないが、勝手に地名を掛け合わせて、それをキャッチフレーズにして販売することが多い。ハッキリ言ってウザいし、紛い物と同じじゃないか?

 例えば、「南葉山」だ。ハァ?なんだ?このチンケな地名は??葉山とは御用邸で有名な小さな町だ。小生が育った町なので、とても思い入れも強い場所だ。少なくとも、小生が成人を過ぎた頃までは、こんな地名は存在していなかった・・・。

 東京や地方の知らない人から見れば、葉山という印象は悪いものではないだろうと想像できる。しかし、葉山葉山なのだ。「南葉山」などという場所は実際には存在しない。「南葉山」はハッキリ言って横須賀市だ。

 葉山町横須賀市だと、チラシやパンフレットで受けるイメージも大きく違うだろう。小生も誤解を承知で敢えて言わせていただければ、横須賀市のイメージは良くない。中には、葉山町横須賀市の区別もできない人もいるだろう。

 それに加え、「南葉山」ということをアピールした、お菓子屋さんなども有名だ。最近の新築マンションも「南葉山」ということを大きくアピールしている。元葉山住民として何かスッキリしない・・・。

 本物の葉山の住民と葉山町役場は抗議しても良いのではないか?明らかに葉山のイメージを利用しているのだから。実際は葉山ではないのだから、住民税や固定資産税は入らない。バカバカしい商売は止めて欲しい。

 まだ同じような事例があった。それは「湘南佐島」と言われている新造語地名だ。これも、ハァ?だ。「湘南」と言われている地域は、だいたいだが、葉山町から西は平塚市あたりまでだろうか?ただ、地元住民としては、葉山・逗子・鎌倉を湘南と呼ぶことには抵抗がある。
 
 その「湘南佐島」だが、葉山から更に5~6㎞も南下した横須賀市内にある場所だ。「湘南」とは、明らかにかけ離れた場所にあるのだ。それを強引に「湘南」という言葉をくっつけて、勝手に新しい地名を作っているのだ。だいたい横須賀市って「湘南」なのか?そんな商売止めないかい?KQさん。


山を崩して緑を消してできた街 その4 その比較





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tags: 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 乱開発を阻止せよ

逗子でそんな揉め事があったんですね!初めて聞きました。

山の根3丁目でも草木が生い茂った緑が残っていた地域のようですね。

人口が減るのだから、もう開発なんぞしなくて良いのに!
佐島の丘なんてメチャクチャ酷いですよ。山を切り崩して団地にしてしまったのだから。

くだらない企業の論理で貴重な森を失いました。
こんな場所を買う愚民は、もっと愚かです。

逗子は横須賀より、もう少しマトモな者が多いと思っていましたが、ほとんど変わりませんね。

乱開発を阻止せよ

古い記事にコメントしてすみません。逗子市では、市民が乱開発をして問題になっています。市や議会から再三にわたり勧告等されていますが非常識な人物であり解決に至ってません。条例違反として氏名公表もされています。

www.city.zushi.kanagawa.jp/gikai/result/H22/
4tiketu/ketu9.pdf

www.city.zushi.kanagawa.jp/
syokan/machi/kouhyou/179.pdf

まもりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

国際村は横須賀市ですね。ここも山を崩して団地にしました。佐島も山を崩して団地にしました。住民たちはそのことを知っているのか知らないのか、それは分かりませんが、自分たちが住んでいる場所が存在するのが、どういうことなのか考えて暮らしていって欲しいですね。

でも、葉山町も抗議したほうが良いと思います。税金は横須賀市に入ってしまいますからね。紛い物葉山なんですから。

湘○国○村の方に、「横須賀ですね。」というと「国際村です!」と強く言い返されましたw
秋谷の方にも「横須賀ですね。」というと「南葉山だ。」と仰る方もw
人間の見栄と言うかなんというか・・・・

葉山という名前を使うことに課税すれば葉山の町民税が安くなるかもしれませんね。

プロフィール

湘南のJOHN LENNON

Author:湘南のJOHN LENNON
政治ネタなどに特化したブログですが、評論家ではありません。感情にまかせて右脳で書きます!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

FUNATIC AIRLINES Blog

日本再生

自衛隊を応援する市民の会

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO

きのせみかの大和撫子な生活

日本が好きなだけなんだよ

まんまる通信2

【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

大和心を語るねずさんのひとりごと

Walk On The Backstreets

博士の独り言

ねぇ知ってたぁ?

猫之助 今日ものりのり (^o^)v
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター