救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説


 おはよう、諸君。
 後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

 諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強・・・人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。

 今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。

 そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

 諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

 3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。"我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!"と。その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」




 翻訳が正しいと仮定したらになるが、大変良い演説だ。これを聞いた将校たちはどう思ったのだろうか?大統領演説を直接聞ける階級は、どのくらいか分からないが、恐らく将校以上だだろう。

 この演説を間接的に聞いた下士官、兵士たちはどう思ったのだろうか?日本の政治家にこのくらいの演説をすることが出来る人がいるのだろうか?



 




にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これ、多分この140名全員聞いていますよ。

こうすることで士気が上がることを熟知してますから。

衛星中継があれば、現地の艦艇の将兵も見る事が出来るでしょう。

それに引き換え我国の政治家は・・・平気で災害出動した自衛隊に罵声叩き付ける、辻元の如き国賊級のクソがいますからな。
プロフィール

湘南のJOHN LENNON

Author:湘南のJOHN LENNON
政治ネタなどに特化したブログですが、評論家ではありません。感情にまかせて右脳で書きます!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

FUNATIC AIRLINES Blog

日本再生

自衛隊を応援する市民の会

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO

きのせみかの大和撫子な生活

日本が好きなだけなんだよ

まんまる通信2

【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

大和心を語るねずさんのひとりごと

Walk On The Backstreets

博士の独り言

ねぇ知ってたぁ?

猫之助 今日ものりのり (^o^)v
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター