良いよな、公務員って

良いよな、公務員って



以下、ニュースより


 大阪府の職員人件費削減案を巡り、20日夜に始まった橋下徹知事と府労働組合連合会(府労連)との交渉は、約7時間にわたる異例に長いやり取りの末、21日早朝に終結した。続いて始まった府関連労働組合連合会(府労組連)との交渉も4時間に及び、橋下知事が二つの職員組合と交渉した時間は計11時間に達した。組合側が求める削減案の撤回や修正に橋下知事は応じず、交渉は決裂した。

 午前10時半に府労組連との交渉を終えた橋下知事は、報道陣に「生活に重大な影響を与えるような決定なので(交渉時間は)まだまだ短いかもしれないが、後は議会で議論したい」と語った。府庁本館1階会議室で続いた徹夜の交渉。府当局の職員らは一様に疲れた様子だった。

 府労連の交渉は20日午後10時すぎに開始。皮切りから新居晴幸委員長と橋下知事の論戦となった。「どうしても削減案を撤回できないなら、(カット率を)圧縮してほしい」。妥協点を探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」などと、応酬が延々と続いた。

 午前4時40分。橋下知事が最終的な回答文書を読み上げ、「(人件費削減案を)7月議会に提案し、議論のうえ政治判断をする」と述べた。新居委員長は「交渉は決裂した」と表明。府当局側と組合側双方が一斉に席を離れ、交渉が物別れに終わったのは午前5時15分だった。

 府労組連との交渉は午前6時25分に開始。平井賢治書記長が「職員の生活を守った上で財政再建を」と訴え、「政治判断で優先順位をつける」との知事の主張と平行線のままだった。

 橋下知事が打ち出した人件費削減案は、一般職で4~16%の基本給カットや5%の退職手当カットなどを盛り込み、今年度だけで総額345億円の削減効果を見込んでいる。組合側との交渉はこれで終了し、橋下知事は条例案や条例改正案として7月臨時議会に上程する方針。

                                                 





 府労働組合連合会(府労連)の新居晴幸委員長の発言、まったく呆れた話だ。以下の発言が本当のことなら親方日の丸根性丸出しだ。

 「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」

 「国から金を取るのが知事の仕事」


 だとよ!

 お金は天下の廻りものと思っているようだ。そのお金はどこからくるんだ?自然に沸いてくるのか?だいたい「取ってくる」という発言自体、図々しいったらありゃしない。自浄努力を考えていれば普通は出ない発言だろう。

 恐らく民間企業に勤めている人なら、橋下知事の発言は止むを得ないと思うだろう。業績が上がらない企業やその中にある事業部などは、廃止されたり縮小されたりすることが当たり前だからだ。

 公務員も生活がかかっているし、一人一人の生活は民間だろうが公務員だろうが、それは基本的に同じだろう。しかし、この組合委員長の発言で分かるが、公務員たちの頭の中は、恐らく今の生活が永遠に続けられるとインプットされているに違いない。
 
 世間を舐めているとしか言いようがない。何かあれば「行政サービス」の低下だとか、「住民たちの暮らしに影響が出る」とか恩着せがましい発言も多い。それは全国共通だろう。一般市民を人質にすようなことも今後はするな!と声を大にして非公務員の民間人は大合唱するべきだろう。

 北海道夕張市のようなケースも今後あって然るべきだろう。不要な人員はリストラし、さっさと辞めてもらう。仕事の効率を上げ、支出を極力抑える。当たり前だろう。予算を使い切るのが当然というのも改めなければならない。

 小生が営業マン時代、お役所から仕事をいただいていたとき、毎年いつも予算確保のため、見積書を早めに提出し、納品よりずっと早く受注した形にしていた。官製談合も経験した。お役所に群がる会社も認識を改める必要もあるだろう。それと同時に一生懸命仕事をしているお役所の人たちもたくさん見てきた。末端の人たちは本当にマジメに仕事をしている。

 小生は橋下知事を支持するし、この手法で全国の地方自治体も改めるべきだろう。お役人出身の知事が居座っている自治体が問題だろう。お役人はお役人に甘いんだから。それも小生は経験済み、上から見下ろす体質も全国共通だ。本当にピンからキリまで腐りきっていると思われてしまうよ、公僕さんたちよ!
 


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール

湘南のJOHN LENNON

Author:湘南のJOHN LENNON
政治ネタなどに特化したブログですが、評論家ではありません。感情にまかせて右脳で書きます!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

FUNATIC AIRLINES Blog

日本再生

自衛隊を応援する市民の会

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO

きのせみかの大和撫子な生活

日本が好きなだけなんだよ

まんまる通信2

【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

大和心を語るねずさんのひとりごと

Walk On The Backstreets

博士の独り言

ねぇ知ってたぁ?

猫之助 今日ものりのり (^o^)v
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター