キセノンヘッドライトとLEDテールランプ

キセノンヘッドライトとLEDテールランプ





 まずキセノンヘッドライトとは、バルブ内の電極間高電圧をかけ発光させるライトのことだ。近いものを例にあげると蛍光灯が近いと思う。今までのハロゲンヘッドライトとは違い、フィラメントが無いので玉切れすることがない。色は青白い感じが多い。最近のクルマにもだいぶ装備されてきている。高級車は標準装備で、大衆車にもほとんどオプションで取り付けられるようになってきている。

 今までのハロゲンヘッドライトより2~3倍の明るさを持ち、消費電力は半分程度だという。こう書くと良いことばかりだと思うが、実際はそうではない。運転する人にとっては明るいので夜間の視認性が良くなるのは当然のことだ。じゃあ、照らされる側はどうなんだ?という疑問が発生はしないか?

 最近はミニバン、RV、ワンボックスが多いので、これらのジャンルのクルマのヘッドライトの位置が、普通の乗用車より少し高い位置にあることが問題になってくる。そういうクルマに後ろにつかれるとまぶしくてたまらない。信号待ちになると、ちょうどドアミラーにヘッドライトの光が入ってくるので、目が眩むほどまぶしいことが多いのだ。何とかならないものだろうか・・・。

 運転者から見て明るいから視界が良くなり事故が軽減するという理屈にも大いに疑問がある。それでは「照らされる側」から見ると、特にすれ違いの右カーブでは対向車のヘッドライトの光がまっすぐに入ってくるので、その明るさに幻惑されて前が見えなくなることも多いのだ。小生は毎日運転していて、このようなことは日常茶飯事にある。昔はそんなことは少なかった。

 特に光軸のずれているクルマが対向車にいると、まるで上向きの光のように視界に入ってくるのだ。本当にまぶしくて何も見えなくなってしまう。また明らかにハロゲン用のレンズのままでキセノンに換えただけのクルマもいる。そういのが一番迷惑だ。キセノンは明るいので、レンズのカットリフレクターの構造が今までのハロゲン用とは違うのだ。

 キセノン専用のヘッドライトのレンズやリフレクターは、余分な光が対向車方向に照らされないようにカットがよりシビアになっている。しかし、ハロゲン用のレンズやリフレクターのまま、ユニットだけをキセノンに替えたりすると、カットが甘いので余分な光が対向車方向に漏れてしまうことになるのだ。

 中にはフォグランプキセノンもいるのだ!フォグは低く左右に広がる光なのだが、それがキセノンライトで光軸が調整されていない対向車が来ると、それこそ何も見えなくなりブレーキを踏んでしまうようなシテュエーションに陥ってしまうこともあるのだ。普通の道路で雨も霧も無い状態でフォグを点等させる運転者も非常識だと思うが・・・。





 最近多いLEDテールランプも純正で装備されているクルマが多くなってきている。LEDの利点は消費電力が少ない、玉切れしないと言うことだ。今までのフィラメント球と違い、電流が流れた瞬間から光度が高いので、ジワーっと明るくなるフィラメント球と違い、小生は非常にまぶしく感じる。特にハイマウントストップライトの位置だと視線から一直線の位置なので、これもまぶしくてたまらない。

 メーカーも走行中のキセノンヘッドライトの光軸を、ステアリングの切り角から自動的に調整するようなシステムを作り出してくれないのだろうか?LEDテールランプにしても信号待ちの時には自動的に光度を下げるシステムとかを考えて実施して欲しいと思う。最近のメーカー各社のクルマは運転者のことばかり考えていて、周囲のクルマに対する優しさが欠けているクルマが多いような気がする。


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





ブログ!新聞でお知らせ
Think GTA
Tags: 
プロフィール

湘南のJOHN LENNON

Author:湘南のJOHN LENNON
政治ネタなどに特化したブログですが、評論家ではありません。感情にまかせて右脳で書きます!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

FUNATIC AIRLINES Blog

日本再生

自衛隊を応援する市民の会

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO

きのせみかの大和撫子な生活

日本が好きなだけなんだよ

まんまる通信2

【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

大和心を語るねずさんのひとりごと

Walk On The Backstreets

博士の独り言

ねぇ知ってたぁ?

猫之助 今日ものりのり (^o^)v
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター