ジョージ・マイケル 劣化し過ぎ

ジョージ・マイケル 劣化し過ぎ

 友人がLINEでジョージ・マイケルの最近の写真を送ってくれた。それを見て驚愕した。ここまで劣化できるのか?かつての女性アイドルであった天地真理さんの超劣化ぶりが、話題になったことがあったが、それに匹敵する劣化ぶりだ。


2015年頃の写真らしい

 なぜここまで劣化するのだろうか?誰でも歳を取って衰え、もちろん容姿も10代20代30代の頃より誰でも衰えるに決まっている。人間の宿命と言うか生物の宿命だ。衰え、そして死んでいく。


デブオヤジ化

 ジョージ・マイケルは、1963年6月25日生まれで今年53歳。そろそろ肉体や気力の衰えが気になる年齢に突入している。小生も全く同じ世代である。30代や40代の頃より50代となれば、筋力の衰えとか身体のたるみが気になりだしている。


少しは摂生しろ!

 基礎代謝も減ってきていると、以前よりは太りやすくなる。それを見越して食べる量を減らしたり、野菜中心にしたり、運動したり等、いろいろ健康管理に注意していかなければ、俗に言うメタボになってしまうのは目に見えている。


彼氏と一緒か?(笑)

 しかし、そんなことはお構いなく同じような生活を続けていると、デブデブブヨブヨになり、このジョージ・マイケルのような容姿に変化してしまう。それは少しずつ少しずつ変化していき、気付いたときには既に遅い状況に陥っている。その時点で元に戻すには、尋常ではない精神力が必要に違いない。


30年くらい前か?

 ジョージ・マイケルがその辺のオッサンなら、デブになろうが醜くなろうが知ったこっちゃないが、一世を風靡した当時イケメンシンガーだったからこそ、その変貌ぶりに失望してしてしまう。もう半分引退状態なのかもしれないが、少しはかつてのファンのことを考えているのだろうか?


1983年頃?

 声を出すために、わざと太る歌手が実際にいるようだし、それはそれで否定はしない。しかし、ジョージ・マイケルは、特にライヴ活動も行っていない。本国イギリスでは、今でも絶大な人気のようだ。昔の容姿には戻れないだろうが、もう少し小ぎれいになれないのかね?(苦笑)




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





禁煙条例」神奈川県議会委で可決

禁煙条例」神奈川県議会委で可決



以下、ニュースより


   「禁煙条例」神奈川県議会委で可決」

 神奈川県議会厚生常任委員会は18日、全国初となる屋内での喫煙を規制する「公共的施設における受動喫煙防止条例」案を審議し、小規模宿泊施設は規制対象外とすることなどを盛り込んだ修正案を可決した。24日の本会議で可決、成立する見通し。修正案では学校や官公庁などは禁煙を義務づけている。

 条例原案は学校や官公庁などの「第1種施設」は禁煙を義務づけ、ホテルや飲食店などの「第2種施設」では禁煙か分煙を選択させる。罰則として、違反者への過料も設定した。

 修正案では、禁煙か分煙の選択を努力義務に止める「特例第2種施設」を、原案の店舗面積100平方メートル以下の小規模飲食店やパチンコ店に加え、床面積700平方メートル以下の小規模なホテルや旅館にまで広げた。

 また、飲食店の面積は、調理場を除いて算出することにしたほか、第2種施設管理者などへの罰則適用を条例施行後1年に延期、たばこ専売店は規制対象外とした。

 昨年4月に松沢成文知事が打ち出した全面禁煙の方針から大幅に後退する内容だが、松沢知事は「議会と当局が譲り合わないと成り立たない」と述べた。





 神奈川県民として、とてもうれしい条例が通ったと思う。知事の原案からは後退してしまったが、今までのような状況よりは良いだろう。一気に厳しい規制に持っていくことは反発もあるだろうし、原案自体が廃案になってしまったら元も子もない。

 知事の原案に反発したのは野党だ。野党は自民党やあの胡散臭いKM党らだ。松沢知事は民主党出身なのに、発言は自民党と言っても不自然ではない。過去にも支那を批判したことを責められたりしたが、小生は言ってくれてありがとうと思ったものだ。

 そんな知事が<神奈川禁煙条例>制定を目指し、妥協に妥協を重ねてしまったが、何とか可決にこぎつけることができた。可決された修正案は、確かに穴だらけになってしまったとも言えるが、原案もかなり過激だったとは思う。段階的に厳しくしていって欲しい。

 小生のような嫌煙派の人間は、喫煙者の無神経さが嫌いなのだ。子供と食事をしているのに、平気でタバコを吸ったり、クルマから吸殻を投げ捨てたり等、喫煙ということより、喫煙者の人格自体に問題があると思う。もちろん、タバコの煙自体も正確に言えば、他人を傷つける凶器と断言できる。

 40年ほど前、日本の成人男子の80%は喫煙者だったという。現在ではだいぶ減ってはいるが、まだまだ多い。法律や条令で縛るのも良いとは思うが、子供の頃から喫煙の怖さや害を教育する必要も大いにあるだろう。

 喫煙行為はハッキリ言って薬物依存症だろう。体内のニコチンが切れて禁断症状になり、ニコチンを欲し、そして、タバコを吸う。摂取されたニコチンは体内を巡り、脳にも達し、禁断症状は収まるというわけだ。

 しかし、喫煙行為を行った本人たちは、それで気が済むだろうが、周りにいた他人たちは、迷惑千万他ならない。小生のようにタバコの煙を吸ってしまうと、咳き込んだり、喉が痛くなったり、鼻が詰まったりする症状を訴える人も多い。

 しかし、喫煙者たちの殆どは、そんな症状に苦しんでいる人のことを考えてなんかいないだろう。以前の記事でも書いたが、喫煙行為自体が欲求を満たす行為なのだ。欲求より理性が勝ることは少ないだろう。それが人間という動物だ。

 もはや喫煙者のモラルに期待することは不可能に違いない。このような条例を制定しないと、無神経な喫煙者の横行は決して収まらないからだ。条例適用範囲は狭められてしまったが、次の改正では、もっと罰則をより厳しくして、無法な喫煙行為が反社会的だとアピールする必要もあるだろう。







にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






アダルトチルドレンについて

アダルトチルドレンについて









 先日、境界性パーソナリティ障害の記事を書いたが、その続きの話も書こうかと思う。「アダルトチルドレン」とは、「子供の成育に悪影響を与える親のもとで育ち、成長してもなお精神的影響を受けつづける人々」
のことを言う。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

 子供は親を選ぶことができない。生まれてきたら、その親のもとで育てられるのが普通だ。人間これだけ多くいれば、親としての人間性や生活習慣に疑問を持つ者も多いだろう。「アダルトチルドレン」はアル中や虐待等が日常的に行なわれている家庭で育ち、それが大きなトラウマとして残ってしまい、現在の行動に影響を及ぼしてしまっている。


 「アダルトチルドレン」の主な特徴は以下の通りだ。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
  
01.正しいと思われることにも疑いをもつ
02.最初から最後まで、ひとつのことをやり抜くことが難しい
03.本音を言えるような場面で嘘をつく
04.自分を情け容赦なく批判する
05.自分のことを深刻に考え過ぎる
06.様々なことを楽しむことができない
07.他人と親密な(心の通った)関係がもてない
08.環境の変化に過剰反応する
09.常に他人から肯定され、受け入れられることを求めている
10.自分は他人とは違っていると感じている

11.過剰に責任をもったり、過剰に無責任になったりする
12.従うことに価値がない場面でも、従いがちである
13.衝動的で、ひとつのことに閉じこもる
14.離人感、自分が自分でなくなるような感覚
15.身体性が希薄
16.他人への依存
17.自立的な判断と思考の欠如・周囲の期待に合わせようとする
18.ストレートに「いやです」が言えない
19.甘えと愛情、依存、しがみつきの区別がつかない
20.被害妄想をもつことがある

21.喜怒哀楽の表現が不得手
22.楽しむこと、遊ぶことがうまくできない
23.自分を殺して、違う自分、期待されている自分を演技してしまう
24.他人からの承認を必要とする
25.自己処罰癖、自罰傾向がある
26.無力感を訴え、心身症に陥りやすい
27.自分の判断に自信がもてない
28.常に他人の賛同と称賛を必要とする
29.自分は他人と違っていると思い込みやすい
30.傷つきやすく、閉じこもりがち

31.孤独感、自己疎外感が強い
32.感情の波が激しい
33.物事を最後までやり遂げることが困難
34.習慣的に嘘をついてしまう
35.罪悪感をもちやすく、自罰的、自虐的
36.過剰に自責的な一方で無責任
37.自己感情の認識、表現、統制が下手
38.自分にはどうにもできないことに過剰反応する
39.世話やきに熱中しやすい
40.必要以上に自己犠牲的

41.物事にのめり込みやすく、方向転換が困難
42.衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い
43.他人に依存的、または逆に極めて支配的
44.リラックスして楽しむことができない




 これらの特徴を見ると、境界性パーソナリティ障害と共通項が多いことに気付くと思う。幼い頃からの環境が、長い間に人格や性格に大きな影響を及ぼしてしまっているのが、これでよく分かると思う。依存性の強いところは全く同じだ。小生の近くにもそういう人がいる。上の例にほとんど当てはまるのだ。アダルトチルドレンと境界性パーソナリティ障害は共通項が多いということで、必ずどちらかに該当するだろうし、両方に該当する人の方が多いと小生は思う。

 これらに該当する人が、一人でひっそり悩んだり苦しんだりすることは仕方ない。しかし、他人を巻き込んで、いろいろな人に影響を及ぼしてしまうのも困りものだ。共依存という厄介な問題も発生する。共依存とは、アダルトチルドレンの人が依存する人と相互に依存し合うのだ。この逆もあるだろう。こうなると問題が表面化し難くなるし、依存された側も結果的には大変な苦痛を味わうことになるのだ。
 

 


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




Pourquoi pas?
SugokuSystem.blog
Can't  Take That  Away

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

「妄想性人格障害」

「妄想性人格障害」







 「妄想性人格障害」という精神病は知っているだろうか?まず「妄想」の意味を言うと、裏付けや根拠のない疑い深さと不信のこととなる。誰でも身内や友達を疑ったりすることはあるだろう。これは不自然なことではないし、比較的日常においてでもよくあることだ。

 しかし、必要以上に人を疑ったり、同じ疑いの言葉をしつこく言い始めたら止まらない人もいる。このような人は「妄想性人格障害」の疑いのある可能性がある。すじ道の通った原因がないのにも係らず、何かあれば疑いを持つ人がそばにいると周りの人も非常に疲れる。まして仕事場の場合は多大なストレスを抱え込んでしまう。


 「妄想性人格障害」の人に共通する特徴を以下に記そう。


①必要以上に論争好き・・・論争自体は悪くないし、どこでもあることだろう。この場合は普通の人が考えもしないところで論争をしかけてくるところにある。

②譲歩しない気質なので、最後まで自己主張を通す。同じことでも他人がすると否定し、自分では強引に押し通す。

③この障害を持った人は、精神科の専門医に受診することはない。それは自覚症状がないからだし、決してそれを認めないからだ。

④自分からは助けを求めない傾向がある。

⑤小さな注意を侮辱として捉えてしまい、それが善意で言ったことだとしても、決して善意には取らず、敵対的な言動・行動をする。

⑥自分に問題があったとしても、自分で責任を取ろうとせず、周りの責任にする。

⑦アドバイスを受け入れることは少なく、自分以外の人間に対し批判的。

⑧何か「疑い」のある要素があれば、それを自分の都合の良い解釈とし、自分だけの中で、それを「確信」としてしまう。これが一番怖いところだ!実際はそれが誤ったことで、事実ではないのにも係らず、本人の中で「真実」と思い込み、人の話に耳を傾けない。

⑨1年から5年前後で職場を転々としている。



 大雑把だが、以上のような傾向が多い人が周りにいるようなら要注意だ。職場にいたらたまらないだろう。そういう人は、自分の周りの人が「私のことをうっとうしく思ってる」とか「私がいない方が良い」等、勝手に推測して邪推する。職場の雰囲気も悪くなり、一人の人間が原因で他の全員が萎縮したり、ストレスを抱え込み、身体的な疾患を発症してしまったりする。

 小生の職場でもそのような人がいる。本当に疲れる人だ。それは周期性があり、同じことの繰り返しなのだ。注意されたことをいつまでも根に持ち続けられたらたまらない。言葉の中まで深読みされ、勝手に解釈して他人を批判するのだ。そして有りもしないことを「事実」として、その人の中で持ち続けている。

 その人の行動の結果、優秀な人材が去っていった。会社上層部も問題として認識はしているが、腫れ物に触るような感じで、問題解決にあたろうとしない。その間、当の本人はのうのうと仕事をしている。小生は辞めて欲しいとは思うが、そんな権限はないし、むしろ当たり障りのない対応をするしかないと諦めてしまっている。

 それでも相手から攻撃されてしまう・・・。それは小生ではなく、他の人に対してもだ。特に同性に対して、ターゲットを絞っているので、ターゲットにされた人はたまらないと言っている。非常に気の毒だ・・・・。

 「猜疑心」と「敏感性」が異常なほど強く、他人を疑ったり、ひがんだり、ねたんだりするので周りから浮いてしまっている。本人が自覚していれば良いのだが、実際は自覚などしていないだろう。自分が「良心」という考えで、それが一番正しいと周りに押し付けるので、周りも遠巻きに見ているような状況だ。





にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





=軟禁家族=
つるや連合(peacemag先生を支援する勝手連)
hotsumaのURLメモ
羅宇屋 -RAOYA-
今日の隊長:人格障害が問題なのでしょう
『湯浅の事件簿』
末々草(すえ思う故にすえあり)

テーマ : 境界性人格障害
ジャンル : 心と身体

中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1

中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1





昨日の読売新聞ニュースより



中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1

 【北京=末続哲也】中国衛生省は29日、中国の喫煙状況についての報告書を発表し、2002年の中国の喫煙者が推定約3億5000万人に上り、世界の喫煙人口(約11億人)の約3分の1を占めると明らかにした。

 報告書は、喫煙の抑制が「民族の隆盛にもかかわる」と指摘し、公共の場での禁煙を法制化するなど、対策の必要性を訴えた。

 報告書によると、中国で肺がんなど喫煙による疾病で亡くなる人は年間約100万人で、2020年には200万人に倍増する見通しだ。喫煙者の若年化も進んでいる。

 中国は、全世界の約3分の1のたばこを産出する一大生産国でもある。たばこ産業に依存する地域も多く、喫煙の危険性を啓発する活動が滞りがちとの見方もある。
(読売新聞) - 5月29日21時40分更新




 正に黄砂よりも紫煙だ。中国の工業化で、日本にも昔と比べて真っ黒い雨が降るようになった。まだ使用されている石炭燃料のスス等の有害物質を伴った雨だ。黄砂の被害も西日本はひどいようだ。本当に大迷惑な話だ。あれだけの国土・人口の中国が高度経済成長で大きな工業国家になったら、地球環境も一気に変わってしまうだろう。

 そんな中国の喫煙人口の話だが、約3億5000万人もいるらしい。凄い数としか言いようがない。日本の人口の3倍弱がタバコを吸っているわけだ。中国の人口は約13億人なので、人口比だと30パーセント弱が喫煙者となる。これは日本と比率はあまり変わらない。しかし、人口が多いので凄まじいほどの人の数となる。

 中国も日本も、大人が10人いれば3人はタバコを吸ってるということになる。中国は生産量も半端ではない。年間1兆5000億本を超えるタバコを生産している。日本は約2400億本だ。2位のアメリカでも6000億本を割り込んできている。

 昔の日本は、男性の8割喫煙者だったそうだ。すごい時代だった!タバコの害は自分だけでなく、それを吸ってしまう関係のない他人までに及ぼすので、小生のようなノドの弱い人間には本当に辛い。タバコを吸っている人の歯をよく見ると黄ばんでいるのがわかる。ヤニのせいだ。歯の裏が真っ黒な人も見かける。歯槽膿漏にもなりやすい。歯槽膿漏の喫煙者の口臭は凄まじいものがある。

 残念なことに、女性の喫煙率が増えているらしい。若い女性に多いとのこと。ファッションで吸っているのか分からないが、以前テレビドラマで歩きタバコをしている主人公の女性のシーンがあったが、それを観たと思われる女性がたくさん出現した。本当にすぐに影響される人が多いと感心というか呆れたことを思い出した。

 歯は汚くなる、口は臭くなる、歯槽膿漏になりやすくなる、呼吸器・循環器の疾患にかかりやすくなる等のリスクがあっても吸ってしまう人たち。小生も昔はその一員だった。吸うなとは命令はしないが、せめて他人のいる前では止めて欲しい。喫煙者は自分の健康は自己責任で構わないが、他人にその有害な煙を吸わせるのだけは止めて欲しい。

 でも、こうやって言っても、「排気ガス吸ってるでしょう」とか「アスベストも知らないうちに吸ってるんだよ」って屁理屈を言う人。以前、実際に言われました・・・。いずれにしても、公共の場での無法喫煙は犯罪にして処罰するとか、タバコ税を今の5倍程度に上げた方が効果は出てくるとは思う。


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





無煙の世界 @タバコ禁煙:東村山市は喘息率1位! (ぜんそく罹患率)
新版・雪の県道二号線
禁煙訴え徒歩で日本縦断 豪州人英会話講師 色々とためしてみました。
ちょび記 | だせー椅子にカバーリング
ドクターはらしょうの部屋:またまた毎日新聞の暴論
Do it ! more ! - 変幻自在
禁煙|Scrap Alley
【タバコを吸う女性について・・・】 【テリーマンの人生迷走日記(脱線中)
A courageous breeze from Sapporo:がんばれ禁煙BROTHERS
裏千年計画★神谷竜仁ブログ : タバコは人口調整装置か?

タバコ増税

タバコ増税







 大賛成!どれだけ非喫煙者が我慢してるか!!食事中の喫煙をされることにより、どれだけ不快な気持ちになるか。食後の後の一服はおいしいか?じゃあ、食べている最中の人の美味しさは関係ないのか?

 1本1円じゃ安すぎる!一箱20本でだいたい270円くらいだから、1箱最低500円だな。本当は9割以上を税金にしちゃえば良い!いっそのこと1箱1000円にして欲しい。喫煙者の生命保険料、健康保険料も上げちゃえば良い!

 喫煙者のオヤジの口臭のひどさはたまらない!





にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





タバコの増税
[禁煙戦争]煙草を吸わない人はこうなんだよな、、、
だから喫煙者は嫌われる
公衆の毒
タバコのポイ捨て
武蔵野小杉駅のホームで歩行喫煙 
タバコのポイ捨て 
☆ゴミをポイ捨てするコはモテない☆
吉村作治 考古学者のひとりごと
プロフィール

湘南のJOHN LENNON

Author:湘南のJOHN LENNON
政治ネタなどに特化したブログですが、評論家ではありません。感情にまかせて右脳で書きます!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

FUNATIC AIRLINES Blog

日本再生

自衛隊を応援する市民の会

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO

きのせみかの大和撫子な生活

日本が好きなだけなんだよ

まんまる通信2

【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

大和心を語るねずさんのひとりごと

Walk On The Backstreets

博士の独り言

ねぇ知ってたぁ?

猫之助 今日ものりのり (^o^)v
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター